ずまぶろぐ

遊んでるゲームとかの事いろいろ書いてるぶろぐだよ🦈

【Muse Dash#2】音ゲー初心者が半年間ぐらい遊んだ結果

去年の9月くらいに記事書いてたMuse Dashを半年間ぐらい遊んだよ!
音ゲー初心者がどれくらい成長したかは続きを読むからどーぞ🦈


始めた当初は難易度普通玄人とか☆6~8をメインに遊んでたけど、最近は達人とか☆9~10をメインに遊ぶようになりました。簡単な☆10とかはFC獲れるぐらいに成長!

Chaos Shotgun feat. ChumuNote ☆10 達人 FC


Sand Maze ☆10 達人 FC


慣れてない最初の頃は我流で遊んでたんだけど、☆9とか達人くらいから難易度の上がり方がすごくて色々調べたり意識したり↓みたいな感じで練習したりしたよ。


練習1:画面見る位置
音ゲーに慣れてない最初の頃はヒットサークル付近を見てたけど、密度が高い箇所がくると頭パニック!→ガチャプレイっていう最悪の状態になってたので治すために画面中央付近を見るように意識しました。 画像の赤枠部分の事。

中央付近見ててもリムジンステージの下ノーツは突然ニュッ!って現れるから諦めよう!


練習2:キー配置変える
利き手の右手側に上と下合わせて2キーで遊んでたけど、達人難易度くらいから出てくる高密度の連打に対応できなくなっちゃったから変えました。
今は左3キー上2下1、右3キー下2上1で左右どちらでも上下に対応できる配置に落ち着きました。

最初から左右で対応できる配置にするのがおすすめだよ!私みたいに変な癖がつくと直すの大変だよ!


練習3:偏移調整は大事
うまく説明できないから偏移調整についての解説してる動画あったからそれ見よう!
無断でリンクはっちゃうとだめだからYoutubeで【Muse Dash 偏移調整】で調べてね!
【初心者&新規勢向け】キーボード人指し指勢が~ っていう動画がおすすめだよ!

偏移調整する時は必ずEalry/Late表示をONにしようね!


練習4:苦手なノーツを克服しよう
上下同時とか連打とか種類いっぱいあるけど、いっつもミスしちゃったりする自分が苦手なノーツは適当押しで流さずに克服しようね!
種類毎に練習に向いてる譜面とかあるらしいからそういうので練習しよう!

連打でおすすめは↑にあるSand Mazeとかおすすめだよ!


私みたいに音ゲー初めて遊んで壁にあたった人は参考にしてみてね!